人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルツアー

タクシーの貸切をお願いして夜7時前から一路 

Kampung Kuantan カンポン・クワンタンへ KLから約1時間半の旅です

なんとここで船に乗ってホタルが見れるんだそうで、一同ワクワク・・・

ついに到着
ホタルツアー_e0048503_23314044.jpg

入り口には看板がありました
ホタルツアー_e0048503_23315678.jpg

これってホタル?かなりデフォルメされてません?

真っ暗闇の中、5人定員の船に乗り込むと船頭さんがゆっくり漕いでくれます

暗さに目が慣れてくると・・・そこはクリスマス用のライトでは?と思うほど

ホタルが同調して光っているんです

この場所でホタルがたくさん見られるのは

この川沿いにマングローブの一種である

Sonneratia caseolaris(ハマザクロ科マヤブシキの仲間)が多いからだそうです

マレー語ではBermbang(ブルンバン)と呼ばれるこの木の花蜜を求めて

ホタルはこの木の葉に集まります

幼虫もまた川の近くにいる貝などをエサにしますので

このホタルはブルンバンの多い川岸にのみ生息するのだそうです                 

まるで川沿いにクリスマスツリーがたくさんあるような光景でした

真っ暗なので撮影は不可能でしたので、そこにあったイメージ写真を

ホタルツアー_e0048503_23363123.jpg

船に屋根はついていませんでしたが、ホタルのイメージは合っていますヨ

幻想的な現実とは思えないひとときに、ついついうっとりしてしまいました

日本ではすっかり見られなくなってしまったホタル

夜出発ですが、行く価値はありますよー!!!
by lis28 | 2007-08-14 23:31 | Malaysia

たくさんのこと楽しく


by lis28