人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋 Mauritshuis マウリッツハイス

秋も深まりつつある昨今 芸術に浸ってみませんか?

こう見えても意外にart好きなNyaomomが行った
印象に残っている美術館でピックアップ

まずはここ!マウリッツハイス 
アムステルダムから程近いデン・ハーグにあります
芸術の秋 Mauritshuis マウリッツハイス_e0048503_2241192.jpg

かの有名なヨハネス・フェルメール 『真珠の耳飾りの少女
この鮮やかな青は、「フェルメール・ブルー」とも呼ばれ
天然「ウルトラマリンブルー」という絵の具で
「ラピスラズリ」という非常に貴重な鉱石を原材料なんだそう 
ブルーフェチにはたまりません

この絵を題材にした映画も数年前上映されました

芸術の秋 Mauritshuis マウリッツハイス_e0048503_22535137.jpg

続いてフェルメールが生まれた町を描いた『デルフトの眺望』 

芸術の秋 Mauritshuis マウリッツハイス_e0048503_225439.jpg

光の魔術師と言われた Rembrandt van Rijn レンブラント 『Self-portrait
テュルプ博士の解剖学講義の方が脚光を浴びますが、ちょっとグロテスクなので省略

           でもやっぱり花や果物をモチーフにした絵が印象的
芸術の秋 Mauritshuis マウリッツハイス_e0048503_22565632.jpg

Ambrosius Bosschaert the Elder 『Vase with flowers in a window

古きよき時代のお屋敷にタイムスリップしたかのような
荘厳な雰囲気で小規模ながら秀逸なコレクションの多い美術館
時間を忘れてじっくりと眺めていたいところでした
by lis28 | 2006-10-02 23:35 | Art

たくさんのこと楽しく


by lis28