「ほっ」と。キャンペーン

よるのこどものあかるいゆめ

谷川 俊太郎/マイクロマガジン社

undefined


誰もがご存じの谷川俊太郎さんの詩と弟の写真が

1冊の絵本になりました

こどもたちがすやすやと眠りにつきますように・・・

そんな優しい本です♪

ぜひ書店で絵本コーナーにあるそうです

[PR]
# by lis28 | 2017-02-18 11:58 | Books

完成♪

e0048503_22503249.jpg


かねてより

いつかは作りたかった

広岡先生の本に掲載されている

ジュエリーボックス

生地はLiberty

カーブ満載でやりがいがありましたが

先生のご指導のおかげでようやく完成しました

4月からは瀧澤先生の用賀アトリエへ

楽しみが1つ増えました♪

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ

広岡 ちはる / 文化出版局


[PR]
# by lis28 | 2016-03-25 22:54 | Cartonnage

最近の作品

年末年始は時間があったので

たまには我が家用の作品を

イギリスから生地をお店でお取り寄せしてもらって

イメージ通り完成
e0048503_8364410.jpg


このつまみをもってフタを開けると
e0048503_838596.jpg


このように大容量です
きっちり閉まるように出来たので満足♪
e0048503_837113.jpg


続いてはバニティーケース
e0048503_83732.jpg

両開きファスナーでメイク道具をキレイに収納可能

縫わずに完成♪
最後は
e0048503_8365327.jpg

レターラック

今やデッドストックになってしまったTildaの生地にて

委員会のお仕事で

学校へ出向く機会が多いのですが

時間を見つけて

今年もアイディアを形に出来たらいいなと♪
[PR]
# by lis28 | 2016-01-26 08:42 | Cartonnage
e0048503_1635682.jpg


2016年 新年あけましておめでとうございます

ブログの更新が滞って久しいですが

今年はもう少しがんばって更新していく所存です

バレエのコンクール出場

ソフトテニス部で初試合

学校のマラソン大会は11位(240人中)と頑張りました

心も体も少しでも成長するよう

応援していきます!

皆様も素晴らしい1年になりますように・・・
[PR]
# by lis28 | 2016-01-01 16:07 | Daily Nyao
e0048503_8442594.jpg


コンドイビーチでさかなたちと思う存分戯れて

e0048503_8434860.jpg


毎回お世話になっているゲストハウスたけとみのおじいに

ターミナルまで送っていただきました

ハイビスカスともしばしの別れです・・・

e0048503_8434682.jpg



こちらは、沖縄が日本に返還になって

道路が左側通行になった記念碑なんだそうです

e0048503_8443788.jpg


最後のルーティーン

Hau tree gelato ハウトゥリージェラート

島の果物のジェラートは絶対はずせません

ちなみにお隣りのTーシャツ屋さんもセンス良くておススメ♪

e0048503_8443095.jpg


e0048503_8442966.jpg


今年も大満足の離島の旅

さて、次はどの離島へ行きましょうか・・・?
[PR]
# by lis28 | 2015-08-13 23:42 | Travel
e0048503_830120.jpg

竹富は島時間の~んびりしています

未舗装の道を歩いていくと

e0048503_8303160.jpg


島のシンボルなごみの塔 島が一望できます

e0048503_8301449.jpg


Nyaoも慣れた道なので、ひとり朝散歩 パチリッ!

e0048503_8302698.jpg


島グルメも充実 今回もかにふ

牛たたきサラダに

e0048503_8292255.jpg


石垣牛ハンバーグ

e0048503_8291283.jpg


島の南側では車海老の養殖もしていますので

リーズナブルに車海老フライがいただけます

e0048503_8314137.jpg


そしていつものぱいぬ島

e0048503_8292731.jpg


竹富の興味深いデータをNyaoが撮影

島民はなんと366人!

e0048503_8545150.jpg



暑さが吹き飛び、ひんやり

e0048503_829164.jpg


これが我が家の竹富ルーティーン(笑)
e0048503_8291416.jpg

[PR]
# by lis28 | 2015-08-12 21:28 | Travel
e0048503_2265227.jpg


最高のコンドイビーチ日和!

blue&whiteのコントラストが美しい

遠浅のビーチは引き潮で、島が出現

いくらでもずんずん歩いて進めます

e0048503_2265429.jpg


そんな中、怪しいサメ(?)を連れて歩く親子・・・

今回はサメくんがファミリーに加わりました♪

e0048503_22195040.jpg


陸では日陰になってくれ

e0048503_22191792.jpg


海では浮かんで、荷物をキープしたり

シュノーケルの疲れを癒してくれました

もう最高の相棒です 

パパさん頑張って2日間ふくらましました パチパチ!

ヤッホー!

e0048503_22121397.jpg


もういっちょ!

e0048503_22121597.jpg


海の中は魚の宝庫

e0048503_2222370.jpg


真っ青な海

e0048503_228398.jpg


そして白い砂・白い珊瑚にふさわしく

たくさんの魚が悠々と泳いでいます

今年もいました カクレクマノミ

e0048503_228663.jpg


大満喫の海編の後は、島案内・グルメ編へ続きます
[PR]
# by lis28 | 2015-08-11 22:01 | Travel
e0048503_21485100.jpg


台風でプールの水も総入れ替えでした

西表で今回もお世話になったのが

エコヴィレッジ西表さん

港からはちょっと距離はありますが

この景色を独占できるのは最高です

e0048503_2148265.jpg


さて、前日の夕食の話

e0048503_21325482.jpg


西表の夕食は、キッチン イナバ 

前回はランチに行きましたが、今回はディナーへ

限定!ガザミパスタは絶品で、マスターの島唄をききながら

島料理を堪能してきました

そしてこちらは友人販売(笑)でパパさん購入の

島バナナ
e0048503_21325677.jpg


えっ、すぐ食べられないじゃん

と思わず突っ込んでしまいましたが

こちらは大切に持ち帰り、島を思い出しながら食べるのよぉ~と

おばあに言われて買ってきました

島レモンのおまけもいただいて西表を後にして

フェリーで石垣へ戻ります

e0048503_2133176.jpg


こちらは石垣の定宿 フサキリゾートヴィレッジ

ここに来ると「帰って来た~!」と感じます

今回、なんとお部屋にシャンパン&フルーツ盛りのサービス

なんてステキ♪ 

こちらも台風で桟橋の先端迄行けませんでした 泣

e0048503_213392.jpg


仕方ないのでジャンプ!

e0048503_2133257.jpg


Nyaoとパパさんはプールや

フサキビーチでアクティビティを楽しみ

たくさん遊んで部屋へ戻ってきました

Nyaomomは前日のトレッキングで

足をくじいてしまったので、本日はoff

e0048503_2133743.jpg


Nyaoがみつけた”ムンクの叫び”

ベッドはトゥルースリーパーが導入されていて

信じられないくらい素晴らしい寝心地でした♪

ハイビスカスも台風が去ってようやく復活
e0048503_21331157.jpg


そうそう

e0048503_21325940.jpg


フサキといえば夕日が美しい~♪

続きます
[PR]
# by lis28 | 2015-08-10 21:32 | Travel

離島の旅2015-2 西表

e0048503_1314311.jpg


台風で水量倍増!見事なピナイサーラの滝

e0048503_130485.jpg


さて、台風一過でいいお天気♪ 

フェリーも朝から欠航もなくていざ西表へ

離島ターミナルで出航前になんとか

レンタカーが借りられることになりました 

これまたラッキー!

e0048503_130919.jpg


レンタカー屋さんへ行ったら

台風でトタン屋根が吹き飛んでしまったそうです

他にも

e0048503_130123.jpg


島内いたるところに自然のすごさを目の当たりにしました

そして相変わらず島内オモシロ看板も

e0048503_131669.jpg


ドライブがてらトゥドゥマリの浜へも行ってパチリ

e0048503_132139.jpg


みんなすっかり海に入ってました

e0048503_13224286.jpg


あちこちに野菜や果物の無人販売があります

e0048503_1311955.jpg


前回おいしかった新八食堂でランチ

午後からは待望のピナイサーラの滝ツアーへ

e0048503_1312642.jpg


マングローブの森の中をカヌーですすみ

風が心地いい~

e0048503_1313356.jpg


マングローブの花 

e0048503_1313483.jpg


こちらは台風後だけ出現するという幻の滝

e0048503_1313654.jpg


いざジャングルトレッキングへ

e0048503_1313871.jpg


恒例になりつつある(?) キノボリトカゲちゃんとの再会

何もしないのでこの表情

そしてジャングルの中を抜けると

ジャーン!

e0048503_1314564.jpg


ピナイサーラの滝に到着 

この爽快感たまりません

水圧が凄いので、台風中継のリポーターさながらに

思いっきり水を浴びながら

滝のたもとの石にようやく到着

大人も子供も大興奮♪ 満喫です

続きます
[PR]
# by lis28 | 2015-08-09 22:58 | Travel

離島の旅2015-1 石垣

e0048503_11335148.jpg


いってきました 離島の旅

(↑ 写真は 竹富島コンドイビーチにて)

今年の旅もずっと晴れ&ラッキーの連続でした~♪

台風13号が先島諸島に直撃するとの情報で

1日フライトを早々に決断して変更

奇跡的に出た空席のおかげで

台風後復帰第1便に乗れました

フライト遅延でようやく夜7時前に石垣空港へ到着

急きょ予約した、離島ターミナルからすぐの

アクセス抜群!ホテルミヤヒラさんへ

なんと、フルーツジュースと泡盛の水割りがフロントで

フリードリンクのサービス♪

チェックイン後は前日予約していくはずだった

居酒屋ぶんじさんへ

久々の石垣の味を満喫

e0048503_11294388.jpg

石垣牛の炙りにぎり

e0048503_1129419.jpg

石垣牛のユッケ

e0048503_11295489.jpg

海ぶどう

おいしすぎてにぎりは再オーダー 笑

翌日の西表へ行くフェリーの便が

無事出航することを祈りつつ・・・

続きます
[PR]
# by lis28 | 2015-08-08 21:35 | Travel

たくさんのこと楽しく


by lis28